鍵屋のサービス内容は鍵交換以外にも色々あります

鍵屋は駅前をはじめ、商業施設の中など街中でよく見かけることがあります。

よく見かけるこの鍵屋ですが、合カギの作製以外のサービス内容があることはあまり知られていません。 もちろん、合カギの作製も需要があって大切な仕事ですが、それだけではなかなか商売としてはやっていけません。 合カギ屋はホームセンターをはじめ、靴や鞄の修理などの商売と並行していることも少なくありません。 鍵屋として専門に扱っているお店ではどういったサービス内容があるのでしょうか。

カギを紛失したことによる開錠トラブルや老朽化による鍵交換、新規取付などがあげられます。車やバイクのカギを紛失した場合のカギ作製、カギ修理などの依頼があります。 よくある案件は解錠案件で、カギを落としたり紛失したなどのトラブルがあった時に鍵屋に頼むことが多いためです。

玄関のカギを紛失した場合には、防犯上玄関などの鍵交換をしたほうが安全です。

鍵屋にも店舗型と出張専門とがあり、対応できるスタッフの数や営業時間などの違いがあります。 店舗型の場合には定休日があったり営業時間も短いことが多く、対応できるスタッフの数も少ないことがあります。 そのため、緊急案件に素早く対応できないお店も多いです。 出張専門の場合、定休日もなく年中無休で朝早くから夜遅くまで営業している場合もあります。 対応できるスタッフの数も店舗型より多く、 救急対応でトラブルを解決することができます。