鍵を開ける場合のサービス内容と鍵屋のこと

お仕事が終わって、やっとお家に着いた、さあ玄関を開けて入ろうと思ったらなぜか鍵が開かない…。とても困った事態になりますよね。 例えばお家の中に小さなお子様やお年寄りの方がいることもありますし、とにかく家に早く入らないと、というケースも少なくありません。

そうした場合、鍵屋さんに依頼して鍵を開けるということになります。夜間や早朝でも鍵屋さんは来てくれますが、そうした時間帯には料金が割増になることが多いです。

ただ、ここで注意したいのは、最近の鍵はピッキングなどに強くなっている反面、鍵を開けるのが専門業者さんでも難しいという種類の錠前も増えているということです。そうした場合には鍵を破壊してしまうことになりますが、これは音がかなり大きくなる作業ですので、夜間などにはできないこともあります。

ところで鍵を開ける必要があるのは、玄関のドアだけには限りません。たとえばご自宅内のトイレが開かなくなってしまった、自動車の鍵を閉じ込めてしまった、スクーターのメットインが開かなくなってしまったという場合もあります。 こうした場合にも鍵屋さんが大活躍してくれます。サービス内容は業者さんごとに異なりますので、出張料なども含めてサービス内容をチェックするのがよいですね。